冬の散策③
さて、今回は、2月5日発信の北横岳トレッキングの続編となります。
前回は…、頂上直下、北横ヒュッテまでの内容でした。
———————————————————————————–
北横ヒュッテから登ること10分程度で、北横岳の頂上に到着です。
頂上は、南峰と北峰とあり、最初にたどり着くのが南峰です。


遮るもののないパノラマの風景が広がりますが、
風が強いので、体感温度は、マイナス20度くらいでしょうか。
また、北峰へは、5分程度で移動することができます。
こちらもパノラマ風景が広がりますが、より、樹氷が印象的でした。
バックには、蓼科山を望む風景で樹氷が見られます。


浅間山も南八ヶ岳もよく見えます。


遠方には、御嶽山や中央アルプスなども見ることができました


北峰から南峰を望みます。両頂上が比較的近いことがわかります。


さて、頂上での樹氷を堪能し、下山しながら景色のいい場所で写真を撮ります。


青い空と白い樹氷に囲まれながら下山します。

坪庭まで下りてきました。
風紋はあまりできておりませんが、風の強さをうかがい知ることができます。

霧氷も蒼天に映えます。


いよいよ、坪庭、北横岳ともお別れです。
それでもカメラは手放しません。ロープウェイの車窓から最後の景色を撮影しました。


帰路の途中、岡谷の雨氷を見てきました。
2日程度経過しましたが、いまだに残っており、
珍しい景色に足を止める人もたくさんいました。


以下は、北横岳などから撮影したパノラマ風景です。
最近の携帯のパノラマ合成写真は、とてもきれいに撮れますね。







おまけ①
2月3日の諏訪湖です。
ついに御神渡りは出現しませんでした。残念!



おまけ②
途中で、軽アイゼンが両足とも壊れてしまいました。
幸い、北横ヒュッテのご主人に、簡易的に修理していただきましたが、
装備の点検と更新は重要ですね。

以上、盛りだくさんの一日となりました。